絶景の棚田で田植え体験&地産地消BBQ!

絶景の棚田で田植え体験&地産地消BBQ!

伊根と新井の千枚田を愛する会が主催する毎年恒例の田植え体験、2018年は5月20日(日)に開催されます。


毎年、京阪神から多数の参加者でにぎわい、大人から子どもまで若狭湾の美しい景色を眼下に田植え体験を行います。

子どものいる家族の参加も多く、中には親子三世代で参加する方や、若いカップルなど老若男女さまざま。
特に都会で暮らす子どもたちにとっては、冷たい泥の感触や生き物たちの姿に大興奮で、かけがいのない体験になること間違いなし。

そしてこのイベントの人気の理由のひとつが、田植え体験後のお昼ごはん!

 

 

毎年、新井崎の漁師さんたちがBBQ、地域の方々がカレーや卵、お刺身などたくさんの地元食材を用意してくださいます。
もちろん、海も漁港もすぐそこなので、美味しい魚介が味わえます!

 
去年の私もたくさんいただきました。

作業のあとに食べる、地域の方や参加者同士での楽しい交流をしながらの美味しいご飯は最高です!

第21回 伊根町新井の千枚田 田植え体験
10:00 新井集会所 集合
14:00 解散予定
参加費 1,000円/1人 (中学生以上) 昼食・飲み物・保険代含む
準備物 汚れても良い服、タオル、作業時の飲み物、雨具など
その他 鮮魚パック2,500円/1箱のお土産を注文できます。
※5月18日までに申し込み ※天候等により用意できない場合あり。
申込み 伊根と新井の千枚田を愛する会事務局 (代表:フクミツ 様)
TEL/FAX:072-872-6847   携帯:090-1149-0999

※5月20日(日)までに事前申込みが必要

会員になると、棚田米がもらえます!
当日は会員も募集しているようなので、ご興味ある方はぜひ。

集合場所の新井区集会所へのアクセス

おまけ。
田植え前の水を張った棚田に映る朝日もおすすめ!

イベントカテゴリの最新記事