超穴場?!役場マルシェで新鮮野菜やこだわり卵を手に入れよう!

超穴場?!役場マルシェで新鮮野菜やこだわり卵を手に入れよう!

車でのおでかけは、産直市場や道の駅でご当地もんを買うのも楽しいですよね。

伊根町には(※現存では)京都府でいちばん古い道の駅、舟屋の里伊根があり、伊根浦漁業(株)さんの店舗では伊根漁港で水揚げされた魚介類の冷凍パックや煮干しなどの加工が販売され、人気です。

でも実は!!!!
伊根町、野菜がとっても美味しいんです。そして、こだわりの安心・安全な卵を生産する養鶏場さんもあるのです。
そういったものを販売する産直市場のようなものがないのが残念なのですが、週に一度だけ、それらが集結して販売されます。

 

それが役場マルシェです。

伊根 朝市の会の会員である農家さんや養鶏場さんが週に1度、役場ロビーに品物を持ち込んで無人販売を行っています。

通年販売でのおすすめは三野養鶏さんのたまご!

この卵、安心・安全なエサにこだわり、黄身が優しい黄色。卵かけご飯にしてもめちゃくちゃ美味しいです。
小さな家族経営の養鶏場で国産の飼料を使い、手間隙がかかっているのに、お値段はそんなに高くありません。
サイズで異なりますが、10個で200~270円なのでスーパーで売っている大規模養鶏場の卵と大差ありませんね。

以前お話を聞いたところ、小学校などの給食にも卸しており、子どもたちやより多くの人に安心・安全なものを食べてほしいという想いだそうで、優しい価格もこうしたところからでしょう。

役場マルシェの開催曜日はこれまで何度か変わったようですが、2018年3月時点では毎週水曜日に行われています。

時期によっては、こんな美味しそうな手作りスイーツも。

平日の週1開催と激レアですが、タイミングが合うようなら、ぜひ立ち寄って欲しいスポットです。
※地元の方にも大人気なので売り切れ御免!

買うカテゴリの最新記事