4/21~ 絶景!大満足な漁港めしがアツい。

4/21~ 絶景!大満足な漁港めしがアツい。

レジャーにピッタリなシーズンになってきた海の京都。

伊根町の人気スポット不動の1位は伊根の舟屋ですが、車やバイク、ロードバイクなどでドライブを楽しむなら京丹後・経ヶ岬方面に足を伸ばすのがおすすめ。
京丹後市との境にある漁村「蒲入(かまにゅう)」は、これからの季節ほんとーーーーーに美しい!
蒲入トンネルを抜けたら爽快な景色に窓を開けて走りたくなること間違いなし。

そんな蒲入には漁港があり、朝は漁師たちの活気ある職場。
しかし、4月中旬~9月にかけてのお昼は一転。まさにその場所に長机とパイプ椅子を並べてランチが楽しめる漁港めしでにぎわいます。

 

目の前は海。上に屋根はあるものの、ほぼ屋外。
透きとおって底が見える海は魚が泳いでいるのが見られて、カモメもぷかぷか泳いでいるので待ち時間も楽しい♪

ただし、漁港施設なので柵などありません。
小さなお子さま連れの方はしっかり大人がついてあげてくださいね。

そして特筆すべきはこのボリューム。

漁港ならではの新鮮な海の幸がこれでもか・・・・と盛られ、天ぷらに関しては大きなお膳にも乗らず、別途お皿で運ばれてきます(写真は2人前)。もはやこの天ぷらだけで定食が成り立ってしまいそうなボリュームです。
魚はもちろんのこと、米がうまい丹後。ちゃんと丹後産コシヒカリを使用しています。

このボリュームに圧倒されちゃいますが、昨年はちゃんとお持ち帰り用パックが用意されていました。
暑い中移動される場合は、保冷バッグなんか持参しても良いかもしれません。


こんな風にお刺身が売られていることもありますし。
受付のある屋内では、干物やへしこなどのお土産も販売されているので是非。

ここで嬉しいのが冷えた缶ビールの販売!
最高の景色とご飯を前に一杯やると至福のひとときです。もちろん、アルコールは運転のない方だけの特権ですが。

2018年の蒲入水産 漁港めしは以下のとおり。

 期  間 : 平成30年 4月21日(土) ~  9月30日(日)まで

時   間 : 午前 11 時 00 分 ~ 午後 2 時 00 分(ラストオーダー 午後1時30分)

営 業 日 : 期間中の 土曜日、日曜日、月曜日、祝 日 のみ

但し、平日は団体30名以上に限り、事前予約にて相談可能です。

休 業 日 : 火、水、木、金曜日 及び 8月1日~8月16日の間

悪天候の場合は臨時休業の為、お断りする場合がございます。

料  金 : 2,000円(税込み) / お一人様

予  約 : 【 要予約 】食材に限りがございますので、お早めにご予約をお願いします。
電話番号:0772-33-0266

土、日、祝日での団体申込みは20名までとさせていただきます。

食 事 席 : 屋外の魚荷捌き所(屋根あり)に設置した会議用テーブルでお召し上がりいただきます。

最大で約100席あり

駐 車 場 : あ り

ト イ レ : あ り

喫  煙 : 食事席は全面禁煙(所定の場所で喫煙は可能です)

ペ ッ ト : 同伴可能(他のお客様の御迷惑にならぬ様お願いします)

蒲入漁港へのアクセス

食べるカテゴリの最新記事