散策の合間に「CAFE&BB guri」で美味しいひとときを

散策の合間に「CAFE&BB guri」で美味しいひとときを

CAFE&BB guri

以前、ご紹介した「CAFE&BB guri」が2019年2月にグランドオープンしました。

過去の記事はこちら
https://myfavoriteine.com/entry/guri_crowdfunding/

guriは舟屋のある平田というエリアにあり、散策の途中に立ち寄るのにぴったり。

伊根散策の拠点となる観光協会や駐車場から歩いて1分。

関東から移住されてきたご夫婦が始めたこちらのお店。

店名のguri(ぐり)という言葉、なかなか聞きなれない言葉ですが、これは海の中にある魚のすみか(一般には漁礁と呼ばれる)を意味する言葉で、そこに集まる魚のように旅人も地元の人も気軽に集まれる場所を目指してつけられたのだそうです。

2階は1日1組限定の宿泊施設、1階はカフェになっており、カフェは宿泊者でなくても利用することができます。ちなみにBBとは「Bed & Breakfast」の略で、「朝食付きの宿泊」という意味。

1階のカフェスペース。guriの名の通り、町内のお客さんから海外の観光客まで幅広い人で賑わう空間になっています。
2階の客室はかつての古民家のデザインを生かしながら、洗練され落ち着いた空間に。
スウェーデン製のプレミアムベッドの寝心地がたまらないとのこと。

CAFE guriのメニュー

カフェでは美味しいコーヒーと、手作りのスイーツをいただくことができます。

コーヒーはすっきりタイプの中深煎り、しっかりタイプの深煎りの2種類から。

スイーツは地元の酒蔵・向井酒造の酒粕を使ったガトーショコラや、伊根町内で栽培された柚子を使ったミルクレープなど、伊根らしさを感じられるメニューが用意されています。

その時取れた食材によって日々変わるメニュー。定番のチーズケーキは絶品です。

カフェを担当する奥さんの手作りスイーツの味は抜群。取れる食材によってメニューも変わるので、毎回どんなスイーツがあるのか楽しみになります。

食のお土産の取り扱いも

また、厳選された伊根町・丹後の食のお土産も店内で販売。

guriさんオリジナルブレンドのコーヒーもこちらで購入することができるのでぜひお土産にどうぞ。

伊根散策の合間、「cafe & BB guri」で美味しいひと時をぜひ味わってみてください。

お問い合わせ

guri webサイト
https://guri-ine.com

〒626-0423 京都府与謝郡伊根町平田127
0772-45-1534

食べるカテゴリの最新記事