実はフリーWi-Fiが使える伊根!その利用方法・エリアをご紹介

実はフリーWi-Fiが使える伊根!その利用方法・エリアをご紹介

旅先だと色々調べることって多いですよね。目的地までのルートを検索したり、お店の口コミを見てみたり、人気の舟屋を探したり…

スマホで調べたいけど、今月はデータ通信量もギリギリ。そんな時便利なのが、フリーWi-Fi。

そんなフリーWi-Fi、実は伊根でも使えるんです。

今回は伊根でのフリーWi-Fiの提供エリア、利用法などをご紹介しています。

フリーWi-fiの提供エリア

伊根町では2016(平成28年)4月1日から観光客の方向けに無料Wi-Fi環境を提供開始しました。その名も「Ine Town Free Wi-Fi」!!分かりやすくていいネーミングです。

提供エリアは伊根湾沿いの真ん中あたり。ちょど伊根浦公園や道の駅などの観光スポットが集中しているあたりになりますね。

フリーWi-Fiの利用方法

ここからはフリーWi-Fiの利用方法について解説していきます。途中メールアドレスの入力がありますが、登録した途端迷惑メールが来たりするなんてことはないのでご安心ください。

①お持ちのスマートフォン、タブレット等のWi-Fi設定で、SSID:Ine_Town_Free_Wi-Fiを選択。

②ブラウザを起動して、『インターネットを利用する』を選択。

③利用規約を確認して「同意する」を選択。チェック✔︎を入れるのを忘れずに。

④メールアドレスを入力し接続を選択。よくある受信メールの確認は必要ないようです。

⑤「インターネットへの接続が成功しました」という画面が表示されると認証が完了。これでフリーWi-Fiを使っていただけます。
※この画面の「ホームページはこちらを」選択すると伊根町のホームページへ移動します。

便利なWi-Fiですが1日の利用制限があり、1回最大20分×12回までとなっております。ただ最大4時間使えるので「通信料が足りない!」という事態にはおそらくならないかと。

Wi-Fiをうまく使って、みなさんの伊根観光を充実したものにしてくださいね。

見る・遊ぶカテゴリの最新記事