限定15食!幻の農家食堂ファームフレッシュでランチしてきた。

限定15食!幻の農家食堂ファームフレッシュでランチしてきた。

伊根はすっかり秋模様。朝晩の冷えが堪えます・・・。
それでも、厚着して夜の伊根湾沿いでビールなんか飲んでしまいます。

久しぶりにのんびりした日曜日、「農家食堂ファームフレッシュ」さんのランチをやっと食べに行くことができたので簡単にレポート!

一眼撮影でないので、写真はあんまりです。悪しからず。

農家食堂ファームフレッシュ とは?

伊根町本庄地区の農家ミセスが月に一度、伊根郵便局横の「情報発信館おちゃやのかか」を借りて営業する食堂です。
なので、その名のとおり農家自らフレッシュなお野菜を使ったランチを提供しています。

月に一度の開催+限定15食というレアすぎるランチなのです。
特に栄養豊富なスーパーフード「ビーツ」にこだわられています。このビーツももちろん伊根町本庄地区育ちで、無農薬無化学肥料で安心安全です。

どんなものが食べられる?

今回、私がいただいたランチはこちら!


メインは白身魚(サゴシ)のフライ ピンクソース添え。
ふわふわ、さくさくのフライに、ビーツを使ったタルタルのようなソースとすだち?で、ボリュームがありましたがさっぱりいただけました。

ビーツとつくねのお味噌汁。
こちらも具財たっぷりで、ビーツ×和という新しい出会いに美味しい驚きでした。


そして最後には嬉しいコーヒー(or紅茶)とイチジクとビーツのワイン煮付き。
ビーツの食感が面白くて、大人な甘酸っぱさがコーヒーと良く合い、とっても美味しかったです!!!!

伊根湾湾を眺めながらの、のんびりランチ。
狭き門のランチですが、ちょっと早めにお出掛けして行く価値アリです。

いつ、食べられる?

残念なお知らせ。
こちら2018年は今回で終了だそう・・・。再開は3月からと仰ってました。冬、寒いし雪が大変ですもんね・・・。
また来年を楽しみに、農家食堂ファームフレッシュさんのFacebookページをチェックしてみてください。


おちゃやのかかでは、「こーぷるよもぎ」さんのワンデーシェフレストランも大人気。美味しくって、チャリティにもなりますよ♪
こちらは今月10月21日(日)に開催されるのでまだチャンスが!ぜひ行ってみてください。

伊根浦情報発信館 おちゃやのかか(駐車場数台有ります。)

ブログカテゴリの最新記事