ちょっとおしゃれなお土産に「伊根のイワシのバーニャカウダ」はいかがですか?

ちょっとおしゃれなお土産に「伊根のイワシのバーニャカウダ」はいかがですか?

せっかく伊根町に来たのなら、是非買って帰りたいお土産。

定番の「鯖のへしこ」や魚の干物など、魅力的なお土産はたくさんありますが、こんなお土産はいかがでしょうか?

今回ご紹介したいのは100%伊根産のイワシを使った「伊根のイワシのバーニャウダ」です。

バーニャカウダって?

バーニャカウダは、もともとイタリアの郷土料理。チーズフォンデュのようにソースを温めながら野菜スティックをディップして食べるのが一般的です。

バーニャカウダに使われているイワシは全て伊根産。伊根ではイワシを煮干しにしたり、大きいものは刺身にして食べたりと、地域で親しまれている魚です。

伊根町では、毎年初夏になると家の軒先にイワシが天日干しされているのをよく見かけます。これが自家製の煮干し。旨みがギュッと詰まったイワシの煮干しから作られただしは家庭で様々な料理に使われます。

そんなイワシの旨みをそのまま生かし、現代の食卓に合わせバーニャカウダにしました。魚のうまみがしっかりと感じられる一品です。(もんどりやHPより)

食べ方いろいろ!

温めてディップソースとして使う以外にも、そのまま温野菜にかけたり、炒め物の味付けに使うのもオススメです。

イワシの旨味とコクが野菜の美味しさを引き立てる一品になってます。

しめじのバーニャカウダ和え。キノコ類にもよく合います。

パスタソースとしても使えますよ!

ベーコンとキャベツのバーニャカウダパスタ。

どこで買えるの?

こちらのバーニャカウダは、現在以下の店舗で取り扱い中です。

■伊根町

・道の駅舟屋の里伊根

・伊根湾めぐり遊覧船乗り場

・INE CAFE (舟屋日和)

・伊根町観光協会

・カフェ&BB guri

■伊根町外

・天橋立ワイナリー(宮津市)

・ととまーと(宮津市)

・ちりめん問屋(宮津市)

・吉野茶屋(宮津市)

・宇川温泉よし野の里(京丹後市)

・丹後王国匠庵(京丹後市)

・ラーメン跳満(与謝野町)

・大垣書店京都本店 SUINA室町(京都市)

ぜひ伊根のお土産にどうぞ!

もんどりやWebサイト
https://mondoriya.com/bagnacauda/

買うカテゴリの最新記事